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キリスト教での旧約聖書

旧約聖書の言葉そのものが神学的で信仰的な意味を持っています。キリスト者以外の人がこれを旧約聖書と呼ぶ義務はありません。

これは古い契約の書が旧約聖書になっていて、新しい契約が新約聖書という意味になっているので、旧約聖書という表現はサルディスのメリトン(190年)に見られて、アレクサンドリアのクレメンス(初期のキリスト教を代表する神学者)がよく用いています。

旧約聖書は「律法と預言者と諸書」、「律法と預言者と詩篇」(ルカ24:44)、「律法」(マタイ5:17~18、ヨハネ10:34)と呼ばれていました。旧約聖書と新約聖書を合わせて「律法と預言者および福音と使徒」(アレキサンドリアのクレメンス、テルトゥリアヌス)、「律法と福音」(クラウディウス、アポリナリウス、エイレナイオス)と呼ぶ表現があります。

アウグスティヌスが引用したイグナティウスの「新約聖書は、旧約聖書の中に隠されており、旧約聖書は、新約聖書の中に現わされている。」ということばは特に有名です。

キリストを知るまでは神を知ることは出来ないので、旧約は不必要だとする見解に対して、キリスト教の宣教の最初は旧約聖書の知識がある人に福音が伝えられたので、イエス・キリストが救い主。ということを伝えればよかったのですが、真の神を知らない異教徒の日本人に福音伝道するためには、旧約聖書が必要と言われています。

中央神学校のチャップマン教授は、旧約聖書には異教の偶像崇拝について書かれていますが、戦前の教派はその旧約聖書の知識を欠いていたために、神社を参拝する偶像崇拝に対してもろかったと指摘しています。チャップマン教授は日本で旧約聖書の大切さを早くに主張しました。

詩篇で祈る伝統は古くからありました。正教会が聖詠と呼ぶものがそうです。旧約聖書時代にも詩篇は歌われていましたが、今日でも詩篇歌があるので、改革派教会にはジュネーブ詩篇歌があります。

宗教改革者、ピューリタン、チャールズ・スポルジョン、マーティン・ロイドジョンズなどは旧約聖書から説教を行っていましたが、高等批評と自由主義神学の影響によって、今日では旧約聖書から説教することが少なくなっていると言われています。

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プロテスタントとローマカトリックの相違

西方教会内でもローマ・カトリックとプロテスタントでは文書の構成が大きく異なっています。

トリエント公会議では、聖書正典を旧約46書、新約27書の、合計73巻としました。プロテスタントは旧約39巻、新約27巻の合計66巻になっています。

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宗教改革での対立

宗教改革時代はカトリック教会とプロテスタント諸教派の間に、正典の範囲について議論がありましたが、双方ともに聖書が絶対の権威を持つことについての異論はありませんでした。

16世紀の宗教改革時には、プロテスタント教会はウルガータを退けて、原語のヘブライ語で書かれた旧約聖書のみが聖書原典にあるとして認めています。

ローマ・カトリックは1546年のトリエント公会議(1546年)で正典として旧約46巻と新約27巻をあげていますが、これは伝承によるとされています。

ウルガータの権威を認めるローマ・カトリックでは、39巻の旧約聖書正典に12巻の「第二正典」を加えて、旧約聖書と旧約外典を区別せずに用いています。ローマ・カトリックはプロテスタントが文書を取り除いたとしています。

プロテスタントが「外典」として排除する書物の一部は、ローマ・カトリック教会との共同訳であるエキュメニカル派の『新共同訳聖書』では「旧約聖書続編」として扱われています。

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